老 🍑 機迷的回憶 - PC Engine 歸來!
Konami 宣布推出「PC Engine mini」,共收錄 50 隻遊戲 (日版 26 隻 / 美版 TurboGrafx-16 mini 24 隻) 🎮
日版售價 1 万 500 円,預定 2020 年 3 月 19 日發售
日版遊戲清單:
THE 功夫 1987年
邪聖剣ネクロマンサー 1988年
ファンタジーゾーン 1988年
あっぱれ!ゲートボール 1988年
ネクタリス 1989年
ダンジョンエクスプローラー 1989年
ニュートピア 1989年
PC原人 1989年
イースI・II 1989年
スーパーダライアス 1990年
スーパースターソルジャー 1990年
大魔界村 1990年
オルディネス 1991年
ニュートピアII 1991年
グラディウス 1991年
スーパー桃太郎電鉄II 1991年
忍者龍剣伝 1992年
スターパロジャー 1992年
SNATCHER 1992年
グラディウスII -GOFERの野望- 1992年
超兄貴 1992年
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻 1993年
ボンバーマン'94 1993年
ときめきメモリアル 1994年
ボンバーマン ぱにっくボンバー 1994年
銀河婦警伝説サファイア 1995年
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同時也有43部Youtube影片,追蹤數超過1萬的網紅translation,也在其Youtube影片中提到,#セガが稼働させた、AC用横スクロールSTG('86年)からのPCE移植版。 ビッツラボラトリーが開発、NECアベニューが発売を行った。 グラフィックは非常に美しく、ボス戦に於ける背景の切り替え処理等もなく(家庭用機移植版では初)AC版に近い再現がされている。 BGMはSuper Darius(P...
ファンタジーゾーン 在 translation Youtube 的最佳貼文
#セガが稼働させた、AC用横スクロールSTG('86年)からのPCE移植版。
ビッツラボラトリーが開発、NECアベニューが発売を行った。
グラフィックは非常に美しく、ボス戦に於ける背景の切り替え処理等もなく(家庭用機移植版では初)AC版に近い再現がされている。
BGMはSuper Darius(PCECD/'90年)の録音監修を行った、とう氏が編曲、音色の違いが目立ち、原曲とはかなり違った趣の仕上がりになっており、2019年3月に発売された「PCエンジン mini」に本作が収録された際、隠しゲームとしてグラフィックは勿論、BGMをよりAC版に近付けた"near Arcade"バージョンが収録された。
編曲:とうゆきひろ氏
manufacturer: 1988.10.14(J),1989(U) NEC Avenue / Bits Laboratory
computer: pc-engine / TurboGrafx-16
Hardware: HuC6280
Arranger: Yukihiro tou
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00:00 01.Start ~ Opa-Opa! (スタート~ラウンド1/緑の惑星プラリーフ)
02:22 02.Shop (風船ショップ)
04:01 03.Keep on the Beat (ラウンド2/火の惑星タバスコーダ)
05:39 04.Saari (ラウンド3/砂漠の惑星ラ・デューン)
07:17 05.Prome (ラウンド4/超惑星ドリミッカ)
08:37 06.Round Up (ステージクリア)
08:43 07.Hot Snow (ラウンド5/氷の惑星ポーラリア)
10:25 08.Don't Stop (ラウンド6/雲の惑星モクスター)
11:45 09.Dreaming Tomorrow (ラウンド7/水の惑星ポカリアス)
13:09 10.Boss (ボス戦)
14:36 11.Ya-Da-Yo (ラウンド 8/最終面サルファ)
15:47 12.Victory Way (エンディング)
16:42 13.Miss (ミス)
16:44 14 Game Over (ゲームオーバー)
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ファンタジーゾーン 在 translation Youtube 的最讚貼文
#セガが発売した、PS2用ソフト「セガエイジス2500シリーズ Vol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」('08年)収録の、オリジナル作「ファンタジーゾーンII オパオパの涙」からのSYSTEM16リメイク移植版。開発はM2が行った。
企画はセガの奥成洋輔氏が、AC版オパオパの涙がSystem Eで開発された事に不満を感じており、SEGA AGES 2500として様々なファンタジーゾーンを収録するならSystem 16で作り直せないものかとM2の堀井直樹氏に打診した所、堀井氏も同じ想いをもっていたと共感しオリジナル作品として開発が始まった。
堀井氏はSystem 16での設計そのものが大事と感じ、本件を社内スタッフに伝えたがスタッフ側はSystem 16で作業するにはメモリ不足と反応、しかしハードスタッフが「メモリを増設してやるよ」と話し、System16B(16後期型)をカスタムしたSystem16Cが誕生、以後開発は進みやがて歴史のifが実現した。
主な変更点としては、パワーメーターの廃止、ボス出現が基地の全破壊後自動的に変更、お札アイテムが削除、グラフィックが一新、ボスキャラの攻撃、デザイン(一部のボス)が変更、ゾーンがA・Bのみに変更、新装備の追加、一部装備の仕様変更・削除等が挙げられる。
BGMは並木氏が作・編曲、依頼を受けた時は、自分も当時にタイムスリップし、「Hiro師匠から指示を受け、今作を無事に仕上げれば21世紀に帰れるんだ」という妄想をしつつ制作を行った。
ドライバは初代ファンタジーゾーンのものを改造、音色はカルテット等のものを加えた。
opm上で再生される楽曲はまさに初代ファンタジーゾーンの世界。3DS版では新曲としてENDLESS LOVEも書き下ろされ、まさに並木氏なりのセガ愛が詰まった楽曲。
ドライバ制作、作・編曲:並木学氏
Manufacturer: 2008 SEGA / Sega, M2
System: System 16C
Sound: YM2151,uPD7759
Music Driver Programmer: Manabu namiki
Composer & Arrenger: Manabu namiki
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00:00 01.Credit (クレジット)
00:02 02.10 Years After ~ Cama-Ternya [Demo] (タイトル~デモ)
00:59 03.Start ~ Cholacoray [Round 1] (スタート~ラウンド1/チョレコレイ)
02:52 04.Gumbatight [Boss Bright] (ボス/ガンバタイト)
03:57 05.Boss Defeat (ボス撃破)
04:01 06.Coin! Coin! (ラウンドクリア)
04:07 07.Opa-Marimba [Round 2] (ラウンド 2)
06:02 08.Frozen Party [Round 3] (ラウンド 3)
07:50 09.Heating Wave [Round 4] (ラウンド 4)
09:38 10.Aqua Qua [Round 5] (ラウンド 5)
11:38 11.Fly High [Round 6] (ラウンド 6)
13:35 12.Cosmic Dance [Round 7] (ラウンド 7)
15:37 13.Mysterious Shop [Shop Secret] (隠しショップ)
16:40 14.Let's Shoppin' [Shop A] (ショップ A)
17:48 15.Shop [Shop FZ A~B] (ショップ A~B)
19:27 16.Let's Shoppin' [Shop B] (ショップ B)
20:35 17.Gumbatighter [Boss Dark] (ボスラッシュ)
21:39 18.Su-Ki-Da [Boss Nenon] (ボス/ネノン)
22:35 19.Strange Field [Boss Final] (ラストボス)
24:04 20.Too Late [Ending Dark] (ダークエンド)
24:40 21.Hereafter [Ending Normal] (ノーマルエンド)
25:18 22.Drop Tears [Finale] (ドロップティアーズ)
25:39 23.Flow My Tears [Ending Bright] (ブライトエンド)
26:45 24.Miss (ミス)
26:50 25.Seeloose [Game Over] (ゲームオーバー)
26:59 26.Fantastic Refrain [Ranking A] (ランキング A)
27:39 27.L or R? [Ranking B] (ランキング B)
28:35 28.Hidden A [Ranking C] (ランキング C)
29:04 29.Hidden B [Ranking D] (ランキング D)
30:06 30.Hidden C [Ranking E] (ランキング E)
30:35 31.Hidden D [Ranking F] (ランキング F)
31:15 32.Cholacoray [Round 1 - Restart] (ラウンド1/チョレコレイ - リスタート)
33:02 33.Su-Ki-Da [Boss Nenon - Restart] (ネノン - リスタート)
33:59 34.Endless Love [Link Loop Land] (3DS追加曲)
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ファンタジーゾーン 在 translation Youtube 的最佳貼文
#セガ第1AM研究開発部が開発、セガが稼働させた、AC用横スクロールSTG作品。
前年に稼働したグラディウス(AC/'85年)を超えるべく企画が立てられ、最終的には対空・対地攻撃のシステムのみ踏襲。
任意方向へのスクロール出来るのはディフェンダー(AC/'80年)を意識した。
基板には計4種類のバージョンが存在、主にBGM関係の違いがある。
BGMはHiro師匠がPSR-70にて作曲を行った。
作曲:川口博史氏
Manufacturer: 1986.03 sega / sega AM1
System: system 16 (sound type 1)
Hardware: Z80,YM2151
Composer: hiroshi kawaguchi
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00:00 01.Credit (クレジット)
00:02 02.Opa-Opa! (ラウンド1/緑の惑星プラリーフ)
04:28 03.Shopping (風船ショップ)
06:07 04.Keep on the Beat (ラウンド2/火の惑星タバスコーダ)
08:16 05.Saari (ラウンド3/砂漠の惑星ラ・デューン)
10:29 06.Prome (ラウンド4/超惑星ドリミッカ)
13:09 07.Round Up (Round Clear) (ステージクリア)
13:14 08.Round Up (Round Clear) (JP) (ステージクリア *国内Ver)
13:19 09.Hot Snow (Round 5) (ラウンド5/氷の惑星ポーラリア)
16:34 10.Hot Snow (Round 5) (JP) (ラウンド5/氷の惑星ポーラリア *JP ver.)
19:49 10.Don't Stop (Round 6) (ラウンド6/雲の惑星モクスター)
21:37 11.Dreaming Tomorrow (Round 7) (ラウンド7/水の惑星ポカリアス)
24:15 12.Boss (ボス戦)
25:47 13.Ya-Da-Yo (Round 8 - Final Boss) (ステージ 8/最終面サルファ)
27:27 14.Victory Way (Ending) (エンディング)
28:35 15.Game Over (ゲームオーバー)
28:44 17 Victory Way (Ranking)
29:24 18 Opa-Opa! (Round 1 - Restart)
34:48 19 Ya-Da-Yo (Round 8 - Final Boss - Restart)
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